トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

戦争?ダメ!絶対!!

6月も最終日、集団的自衛権をめぐっていよいよ閣議決定の暴挙か!?

今朝は地元の浅間町駅頭で緊急アピールです。

Dscn6028_2

戦争か平和か。安倍内閣は60年以上固く守られて来た一線を、いま踏み越えようとしています。

世論調査では、集団的自衛権「反対」58%に上昇、

「行使容認が抑止力になると思わない」62%、

安倍内閣支持は45%に下がり、インターネット調査では不支持が66%に。

今日、首相官邸前で行われる緊急の抗議デモ呼びかけには猛烈な勢いで賛同が集まっていることを紹介しました。

西区でも明日7/1浄心駅18時にスタートする緊急集会とデモに、ぜひご参加ください、ご一緒に声をあげましょう!と呼びかけました。

Dscn6023

通学中の高校生や若い人たちを中心に関心が高くなり、ビラの受け取りも増えています。

「若者が戦争に行くなんてイヤだ!」

「安倍内閣いいかげんにして!」

不安と怒りが巷に大きく広がっているのを実感します。

集団的自衛権がたとえ閣議決定されても、行使までには様々な法改定手続きが必要。

「こんな拙速で卑怯なやり方で通す決定など認めない!」

抗議の包囲をゆるめず、絶対NOを言い続けることが大事です。

2014年6月24日 (火)

キャラバン西区を駆ける!

いのちと暮らし、そして平和をおびやかす暴走政治にストップを!

駅頭、スーパー前、団地前など西区内10か所で訴えました。

集団的自衛権をめぐって緊迫するなか、

「平和を守って!」の声がひときわ多く寄せられました。

シール投票には30名が参加していただき、

【海外で戦争する国】 賛成→0% 反対→93.3% わからない→6.6%

集団的自衛権反対が圧倒的でした。

【消費税】

8%までOK→3.3% 10%大丈夫→13.3% もうムリ→83.3% 

消費税もうムリ!がほとんど。そうですよね!

Dscn5979

西区山田方面で。わしの恵子市議団長は来年県会へ挑戦。

Dscn5966

もとむら伸子さんの特大サポートもいただきました。ご近所の方が

戦争?「そりゃー反対に決まっとるでしょー」と賑やかにシール投票参加。

Dscn5976

駅頭で日系ブラジルの方と対話。ポルトガル語でご挨拶しました。

Dscn5983

10か所目は上小田井駅で。

チラシの受け取り良いです。大学生の男の子から

「バイトしないと学費払えない。なんとかして欲しいっス」

と嘆きの声が。日本の学費は高過ぎます!


「戦争をさせないために」

2014.6.20 名古屋・栄「戦争をさせないために~集団的自衛権と秘密保護法に反対する大集会&デモ」にドラム隊で参加しました。

「9条を壊すな!」
「知る権利を守れ!」
「憲法を知らない安倍首相は退陣せよ!」

2000人の怒りのコールが栄に響きました。

集団的自衛権容認をめぐって、自民党と公明党の密室協議は最終日程調整に入り、7月4日にも閣議決定する狙いです。

いま全国各地で緊急集会や市民デモが行われ、安倍内閣の暴走に怒りの声が爆発しています。

平和の包囲網をもっと大きく強く、戦争への道にストップをかけましょう!

Dscn5937
「壊憲ゆるすまじ!」

Dscn5948

「ドラム女子!」




 

2014年6月19日 (木)

地元のリアルな声がラーメン屋さんで!

140616_203501


西区那古野近辺の某ラーメン店に初めて入ってチャーラーセットを食べていたら、
店内にリニア計画の ビラを発見!こちらで配ったものです。

リニアルート地図に
「当店はココ→」と赤丸が。
初めて来て、それ私が配りましたというのもどうかと思って、 翌日資料などを持って訪ねました。

ご主人が、
「きのう見えた方ですね?」
と覚えてくださってたので少しほっとして、 最近のリニア計画を巡る周辺地域での動きなどをお話しました。
「このビラを見るまで
全然知らなかったんですよ。」
「お客さんからいつも聞かれるんです、これ貼ってあるから。 返事に追われたりもすることもあるし。」

リニアってどんなもんか!?
関係住民はほとんど知らされていないのが現状ですが、 秋の着工を狙って

ギリギリまで事業内容を公表しないJR
の非常識な態度をお話しすると、ご夫婦で驚きを隠せない様子でした。

「もらった冊子は店に置いとけばいいですね。みんなで見れるように。」
とリニア学習会の報告集を受け取ってくださいました。

環境省はリニア計画について
「相当な環境負荷が生じることは否めない」
「エネルギー需要が増加することは見過ごせない」
「住民の理解なしに実施することは不可能である」


と指摘しながらも、計画の見直しまでは踏み込んでいません。
環境省から国交省へ、そして
7/22期限で国交省からJRに意見書が 送られ秋には着工へ。

また、6/22の国会閉会後に発表される「骨太方針」にリニア計画が
国家プロジェクトとして位置づけられる可能性が高く、税金投入の 危険性が一段と高まります。

「夢のリニアに一度は乗ってみたい」
そんな声もあり、計画はメリットとデメリットを並べて議論する のが公正なのですが、
デメリットの方があまりに多すぎて議論の余地が あるのか?と言わざるを得ないこのリニア計画です。

「500キロのスピードで見切り発車は危ない!」
来週は那古野地域で路地裏宣伝を計画しています。

>

t

2014年6月18日 (水)

再び戦争する国にはさせない!きょうも西区を駆ける

Dscn5919_2

集団的自衛権の行使容認へ執念を燃やす安倍内閣は、 

22日の国会会期末までの閣議決定を強行しようと狙っています。大変です!

まちかどや駅頭、路地裏で平和憲法が危ない、安倍暴走許さない!

わしの恵子市会議員と宣伝に署名運動に駆け回っています。

全国各地では緊急の集会や抗議デモが連日のように行われ、

「9条壊すな!」「安倍はやめろ!」の声がいよいよ大きくなっています。

名古屋では今週6/20金曜18:30~若宮大通公園

集団的自衛権と秘密保護法に反対する大集会&デモ】

 が行われます(デモスタート19:00)

戦争か平和か、あとには引けない戦いです。

ぜひみなさんもご参加を!

安全神話はもうごめん!無謀なリニア計画はただちに中止を!6/12政府交渉

Dscn7670
リニア計画ちょっと待った!
国交、経産、環境の3省へ要請に同席しました。
東海4県の日本共産党委員会と佐々木憲昭議員、井上哲士議員、
市民ネットからの専門家を含む25名の参加で
2時間半に渡る異例の交渉でした。

JR東海が進めるリニア計画は多くの問題を抱えたまま、秋の着工へと突っ走っています。
問題は
◆需要の過大予測(2045年開通予定時には現役世代が2400万人減少)
◆新幹線の約4倍の電力浪費(原発3~5基分)
◆南アルプスを貫く極めて危険なトンネル工事と大規模自然破壊。生態系や水脈などに深刻な影響
◆亜炭廃坑跡が陥没の恐れ(岐阜県や春日井市に点在)
◆トンネル工事に伴う残土(東京ドーム約50個分)の処理計画はほとんど未定
◆残土運搬のトラック走行は1日最大800台(約30秒ごとに1台)。長期に渡る騒音、振動、大気汚染の被害
◆電磁波の問題について安全性が確認されていない
◆名古屋駅周辺の大規模開削工事で地盤液状化の恐れ。等々、、、

国はこれらの問題を指摘するものの、
計画見直しまでは求めていません
しかも、これほど大掛かりな工事にも関わらず、JRは周辺住民に対して事業内容を進んで公表しようとしません

参加者からは
「あまりにJR任せではないか?指導機関として無責任だ」
「安全という根拠がいいかげん。常識外れの工事だ」
「こんな無謀な計画に国はおりがみをつけるのか?」

と批判が相次ぎ、私も関係住民への説明を避けるJRの不誠実な態度を訴えましたが、政府側は
「JRは適切に対応、管理すると言っている」
と繰り返し、しまいには

「国が発注元ではない」
「何かが起これば起こった時で、、、」
「土木工事は失敗を重ねて進歩するもの」


こんな発言が飛び出しあぜんとしました。
リスクを最大限回避するという観点はまるでありません。
あまりの適当さに冷静でいられず
「見切り発車じゃないですか!?」
「安全神話はもう通用しませんよ!」
ヤジを飛ばしてしまいました。

日本共産党は
リニア計画は白紙撤回を求める立場で、JRには安全性や管理計画を明らかにし、住民の疑問や不安に誠実に応えることを国が責任を持って指導するよう求めました。

現在リニア計画は工事認可を巡って
最終段階まで来ています。
夏には名古屋市西区ルートについて
「遅すぎる」工事概要が発表される予定です。
工事着工の寸前で周辺住民が用地買収や立ち退きを知らされ反対しても遅い、そんな図式が目に浮かびます。

名古屋市の
リニア計画パブリックコメント募集(~7/14)が開始されました。
なごや駅周辺まちづくりプランのタイトルは
「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ」
今回の政府交渉でやりとりされたような内容は載っていません。

「リニアってどうなの!?」
考えるにも情報が少な過ぎる。
計画の中身はきっちり公開して、とことん議論する。
でなければこんな無謀な計画に絶対手をつけちゃいけない。

 

2014年6月12日 (木)

ごあいさつ

 西区のみなさんのくらしといのちを守る、わしの恵子市議団長の大切な議席を守るため、全力でがんばります!

 中学校給食の実現や保育料の3年連続値上げストップなど、市民のみなさんとちからをあわせ、勝ち取ってきた多くの実績を引きつぎ、さらに発展させます。

 くらしを壊す消費税増税ストップ!国保・介護など社会保障の負担増はきっぱり反対!脱原発を西区から。安全な自然エネルギーの普及と災害対策強化につとめます。市民の財産、西区役所跡地を市民のための活用実現にむけて取り組みます。

  どうぞよろしくお願いします!

blog はじめました。

日本共産党の青木とも子です。

どうかよろしくお願いいたします。

トップページ | 2014年7月 »