« 再び戦争する国にはさせない!きょうも西区を駆ける | トップページ | 「戦争をさせないために」 »

2014年6月19日 (木)

地元のリアルな声がラーメン屋さんで!

140616_203501


西区那古野近辺の某ラーメン店に初めて入ってチャーラーセットを食べていたら、
店内にリニア計画の ビラを発見!こちらで配ったものです。

リニアルート地図に
「当店はココ→」と赤丸が。
初めて来て、それ私が配りましたというのもどうかと思って、 翌日資料などを持って訪ねました。

ご主人が、
「きのう見えた方ですね?」
と覚えてくださってたので少しほっとして、 最近のリニア計画を巡る周辺地域での動きなどをお話しました。
「このビラを見るまで
全然知らなかったんですよ。」
「お客さんからいつも聞かれるんです、これ貼ってあるから。 返事に追われたりもすることもあるし。」

リニアってどんなもんか!?
関係住民はほとんど知らされていないのが現状ですが、 秋の着工を狙って

ギリギリまで事業内容を公表しないJR
の非常識な態度をお話しすると、ご夫婦で驚きを隠せない様子でした。

「もらった冊子は店に置いとけばいいですね。みんなで見れるように。」
とリニア学習会の報告集を受け取ってくださいました。

環境省はリニア計画について
「相当な環境負荷が生じることは否めない」
「エネルギー需要が増加することは見過ごせない」
「住民の理解なしに実施することは不可能である」


と指摘しながらも、計画の見直しまでは踏み込んでいません。
環境省から国交省へ、そして
7/22期限で国交省からJRに意見書が 送られ秋には着工へ。

また、6/22の国会閉会後に発表される「骨太方針」にリニア計画が
国家プロジェクトとして位置づけられる可能性が高く、税金投入の 危険性が一段と高まります。

「夢のリニアに一度は乗ってみたい」
そんな声もあり、計画はメリットとデメリットを並べて議論する のが公正なのですが、
デメリットの方があまりに多すぎて議論の余地が あるのか?と言わざるを得ないこのリニア計画です。

「500キロのスピードで見切り発車は危ない!」
来週は那古野地域で路地裏宣伝を計画しています。

>

t

« 再び戦争する国にはさせない!きょうも西区を駆ける | トップページ | 「戦争をさせないために」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/56548459

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のリアルな声がラーメン屋さんで!:

« 再び戦争する国にはさせない!きょうも西区を駆ける | トップページ | 「戦争をさせないために」 »