« 「安倍政権打倒」 | トップページ | リニア視察と交流会 »

2014年8月 3日 (日)

「核兵器なくそう」円頓寺七夕署名

毎年恒例の円頓寺七夕まつりで西区原水協のみなさんと
わしの恵子市議で核兵器廃絶を求めるアピール署名を集めました。


Dscn6264_2


広島と長崎の日も間近、来年は被爆70周年でNPT再検討会議開催の年。
「世界のどこにも原爆の悲劇をくり返さない」
「来年こそ核兵器廃絶に向けた飛躍の年に」
お祭りを楽しむ人たちもたくさん足を止め、署名に協力してくださいました。



Dscn6268


小麦色に日焼けした子どもたちは、
「はだしのゲン読んだ。」
「大きな爆発でしょ?知ってる。たくさんの人が死んだ。」
「原爆ってまだ残ってる?絶対いらない。コワイ。」
真剣な表情で応えてくれます。

Dscn6269

Dscn6278


わたしにとっても平和の願いの原点に原爆があります。まちなかで出会う子どもたちにも、
世代を超えてしっかりと語りつがれ、受けつがれているんだ、と強く実感できたひとときでした。

« 「安倍政権打倒」 | トップページ | リニア視察と交流会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/56979573

この記事へのトラックバック一覧です: 「核兵器なくそう」円頓寺七夕署名:

« 「安倍政権打倒」 | トップページ | リニア視察と交流会 »