« 国家プロジェクトに値するものとは | トップページ | 秋晴れのキャラバン!~敬老のお祝い »

2014年9月15日 (月)

イマ時の若者は、、、

勉強も仕事もたいへん!
高すぎる学費、卒業しても学費ローンレンジャー、就職難に
非正規雇用、やっと仕事に就けたらブラック企業、、、
わたしが20代の頃と比べても、
いまの若者を取り巻く社会環境は
苛酷すぎる!
特にいま社会問題になっているのがブラックバイト

◆アルバイトなのに責任がやたら重い
◆テスト期間でも無理やりシフトを入れられる
◆売れ残りの商品を買わされる
◆学業やサークル活動と両立が成り立たない
◆辞めたいのに辞めさせてくれない、、、

どうしてこんな働き方が広がったのか?

非正規雇用が増えた結果、もとは正社員がやっていた仕事を
アルバイトに
肩代わりさせる動きが進んだせい。シフト管理や
新人育成、店舗のカギの管理など、過度な仕事と責任を押し
つけられ、学生バイトが追いつめられています。
また親世代の所得が減り、学業や生活をバイト収入に頼る学生
が増えているのも原因。


201406black1

201406black21

ブラックバイトにレッドカードを!
共産党が作った若者向けチラシを
よるの駅頭で配りました。
チラシを受け取ってくれた23歳のフリーター青年は「大学卒業した
けど、いまでもバイトふたつかけもちして学資ローンを払ってる」と。

お金の心配なく学べる社会にしたいですね!ちからをあわせましょう!
と呼びかけると、笑顔で「そうですね」と応えてくれました。
チラシの受け取りは70枚ほど。おそろいの共産党カクサン部Tシャツ
で元気に配りました。若者宣伝、つづけます!

910

« 国家プロジェクトに値するものとは | トップページ | 秋晴れのキャラバン!~敬老のお祝い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/57383127

この記事へのトラックバック一覧です: イマ時の若者は、、、:

« 国家プロジェクトに値するものとは | トップページ | 秋晴れのキャラバン!~敬老のお祝い »