« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年10月

2014年10月19日 (日)

10/17国交省リニア工事認可に抗議!

9兆円かけた環境破壊とエネルギー浪費、安全性も需要も
沿線住民も無視したリニア工事認可に特大の抗議を!

10月17日、名古屋駅前で「リニアを問う愛知市民ネット」の
緊急抗議に「リニアを考える西区の会」とご一緒しました。

10703592_1536090663274717_547197138

参加者は「安全かどうかわからないのに認可するとは拙速。
怒りを持って抗議します」と訴えました。
わしの恵子市議は「ちゃんと住民説明会をせずに認可とは
ひどい」とJR東海の不誠実さ批判し、まともな住民説明
を求める署名の協力を呼びかけ、若いひとを中心に応じて
くださいました。なかには、福島原発事故で名古屋に避難
している方が「リニアの電磁波がすごく心配です。放射能の
怖さと重なります」と署名に協力してくださいました。

10389477_1536090839941366_799959227

この模様は、夜のNHK東海ニュースで流れたようです。
認可が下りたからと言っても関係住民への説明会や用地取得、
立ち退き交渉はこれから。その中でリニアがどれだけ無謀な
計画か
を明らかにしていく運動が重要になってきます。

10530889_1536090556608061_2691154_2
10月18日付赤旗日刊に掲載

リニア工事の認可に反対し、計画の中止を求めてきた日本
共産党の穀田恵二議員と辰巳孝太郎議員は記者会見で、
「住民や関係自治体との合意はおろか、まともな説明会もない
まま工事を強行することは許されない」と指摘。「求められて
いるのはリニア新幹線建設そのものの国民的議論である」
として、「不安を持つすべての自治体・住民と力をあわせて
奮闘する」と表明しました。


写真

2014年10月17日 (金)

晴ればれ!第34回愛知赤旗まつり

初めてのあいち赤旗まつり!

台風が心配されてましたが、お天気に恵まれ7000人以上の参加でした。
ご来場のみなさん、準備に駆け回ってくださったみなさん、本当にありが
とうございました!
いっせい地方選予定候補者もせいぞろいで熱く盛りあがりました!
この日をちからに残る半年、全力で頑張ります!

10616208_1534631810087269_519948007
西区ブース「わしの恵子・青木ともこの店」は焼き鳥!午後1時ころ
には串1000本が完売に。みなさんのお買い上げに感謝!

10711128_1534631930087257_505099794
「焼き鳥安いヨおいしいヨ」みなさん熟練?の串さばきに、青木は
出る幕が(^_^;)

1959284_1534632060087244_2550929951
活動ミニパネル展!事務局Oさんの労作デス。介護懇談会や、
リニア署名申し入れ、脱原発にしくデモなどなど、わしの市議と
西区のみなさんとの長い歩みに、わたしは2012年からごいっしょ
しています。

10676341_1534632206753896_244678371
佐々木憲昭衆議院議員を迎えて決起の場面!「安倍暴走に
怒りで頭から湯気が立つ!」すごい迫力でした。
青木は武者ぶるいと緊張でごあいさつが上ずってしまいました。

10689944_1534632293420554_571553397
もとむら伸子参議院予定候補も駆けつけてくださいました。
もとむらさん押しあげのためにも来年はぜったいに勝たなくちゃ!

1623491_1534632636753853_8806401908
こんなにたくさん!チンドン行列も練り歩きが大変!

1902795_1534632763420507_7756235739
わしの恵子県会予定候補登場!「西のジャンヌ・ダルク」にひとき
会場が湧きました。

1013731_1534632920087158_6674190795
名古屋市会予定候補も勢ぞろい!

1797994_1534633066753810_8172210890
みなぎる瞬間!「安倍はやめろ!」「憲法守れ!」
青年サポーターがサウンドデモで盛りあげてくれました。

10382175_1534633330087117_899659660
NHK日曜討論の直後文字通り「駆けつけた」小池あきら副委員長と。
ブラック企業や高学費など、青年の悩みにずばり答えて大好評でした。
最後は「ガッツだぜ」替え歌の大合唱。音がつかめないままそれぞれ
懸命に唄うのを、小池さんもやや苦笑いで暖かく見守ってくださいました。






















2014年10月10日 (金)

あおぞら演説会つづく!

青木の演説キャラバンは降ったり晴れたり、いつも青空とは行きませんが
今日も続きます。

公園のそばで訴えていると、小学生ぐらいの男の子がポスターと何度も
見比べて、

「このひと似てるー」

思わずマイクで本人ダヨと言いそうになりましたが、きっとこれからも、こんな
場面が出てきそうです。
ある所では、遊んでいた子どもたちが7人ほどワーッと寄ってきて最後まで
聞いてくれました。

「このひとなんだろ?」

不思議そうな表情で、それでも真っすぐ見つめてくるので、安倍政権のことや、
消費税のこと、憲法やリニア開発、くらし最優先の市政にしたいことを心を
こめて話しました。
途中で疲れたのかうなだれていた女の子が、わたしの活動のきっかけに
なった原発のことを話しだすと、ハッと顔を起こしたのが印象的でした。
伝わってるといいな、、、

後援会のみなさんが、前もって案内のチラシを配ってくださってますが、産ま
れたばかりのお孫さんを抱いた女性が、チラシを見て聴きに来てください
ました。

「この辺は産科がぜんぜん無くて、娘お産が大変でした。少子化対策って
どうなんですか?


西区にはいま、トータルに対応出来る産婦人科がひとつもありません。
一番近くでも、となりの区で大病院。予約でいつも一杯です。産気づいてから
慌てて病院を探しても、受け付けてくれる所を探し回らないといけない場合も
(>_<)
高齢化の進んでる地域など難しい事情もありますが、出産や子育てに不安
がつきまとう現状をなんとかしたいと思います。

「もっと子育てに優しい市政、実現したいです」

とお話しし、小中学校の給食費無料化署名に協力していただきました。

8年前の市議選で、わしの恵子さんは中学校までの医療費無料化を訴え
ました。お母さんたちとちからを合わせて、5年をかけて無料化が実現し、
全県にひろがりました。
その頃から比べても、子育て世代の貧困化は進んでいます。お弁当も持て
ずランチも買えず、お昼時に教室からそっと消える、、、そんな生徒さんを
なくしていけるよう、給食費無料化の声を広げたい。

道中は色んなことがあります。
通りがかりに「ガンバレヨー!」と励まして下さる方、
「話し聴いてた良かったぞ」と名刺を受け取ってくださる方、
「うるさい!人の迷惑考えろ!」と言い捨てていく方、
毎日が嬉しかったりヘコんだりですが、現場の生の声はどれもちゃんと
受け止めたい

演説キャラバンは明日でひとくぎり。
午前の部と夕方の部のあいだに原発パレード【にしくアクション】、そして
翌日は待ちに待った赤旗まつりです。台風が心配ですが、雨マークがとれ
ました!
あしたもガンバるぞっ!

Dscn6995

Mini_141009_2004

2014年10月 4日 (土)

あおぞら演説会始まる!

青木の候補者修行、にしく演説キャラバンが始まっています。

3日から11日まで、西区の津々浦々、70カ所プラスαのまちかど演説に走ります。
県会予定候補のわしの恵子市議団長は議会中。リニアと箱物にウツツを抜かす
河村市長
と闘っているので今回は一人旅。後援会のみなさんに応援いただき
ながら、精いっぱい目いっぱいの毎日です。

「候補者のかなめ」演説原稿はいつも苦労します。
思いを言葉にすること、一字一句に気持ちを乗せていく作業は大好きですが、
スキルが追い付かなくて時間をかけ過ぎてしまいます。

目の前でじっと聞いてくださるひと、立ち止まるひと、一瞬で通り過ぎるひと、どれ
だけ多くのひとたちに伝えられるか、毎日が勉強の連続ですが、ほかに例えられ
ないやりがいを感じます。

「演説はみんなに話すのではなく、ひとりひとりに話しかける」

演劇界のディレクターの方からそう教えていただいたことがあり、 いつも心がけて
います。が、、、自分に納得いかないこともしばしばです。
悩みながらの道中ですが、この数日で特に学んだのは、

「やっぱり体力勝負」

一瞬で通り過ぎるひとにも元気なすがたをアピールする、 当たり前のことですが、
言葉に思いを乗せるにもエネルギーが必要!あらためて実感しました。

「ハコモノだらけのスーパーターミナルなごやよりも、1000メートルタワーよりも、
もっともっと大事なこと、毎日のくらしを土台からしっかり守る、そんな当たり前の
ことが最優先になる市政
を、わたしはどうしても実現したい!」

ここは全力で伝えたい。がんばります!

Dscn6909




« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »