« 9.13さよなら原発inにしくアクション@びわじま! | トップページ | あおぞら演説会つづく! »

2014年10月 4日 (土)

あおぞら演説会始まる!

青木の候補者修行、にしく演説キャラバンが始まっています。

3日から11日まで、西区の津々浦々、70カ所プラスαのまちかど演説に走ります。
県会予定候補のわしの恵子市議団長は議会中。リニアと箱物にウツツを抜かす
河村市長
と闘っているので今回は一人旅。後援会のみなさんに応援いただき
ながら、精いっぱい目いっぱいの毎日です。

「候補者のかなめ」演説原稿はいつも苦労します。
思いを言葉にすること、一字一句に気持ちを乗せていく作業は大好きですが、
スキルが追い付かなくて時間をかけ過ぎてしまいます。

目の前でじっと聞いてくださるひと、立ち止まるひと、一瞬で通り過ぎるひと、どれ
だけ多くのひとたちに伝えられるか、毎日が勉強の連続ですが、ほかに例えられ
ないやりがいを感じます。

「演説はみんなに話すのではなく、ひとりひとりに話しかける」

演劇界のディレクターの方からそう教えていただいたことがあり、 いつも心がけて
います。が、、、自分に納得いかないこともしばしばです。
悩みながらの道中ですが、この数日で特に学んだのは、

「やっぱり体力勝負」

一瞬で通り過ぎるひとにも元気なすがたをアピールする、 当たり前のことですが、
言葉に思いを乗せるにもエネルギーが必要!あらためて実感しました。

「ハコモノだらけのスーパーターミナルなごやよりも、1000メートルタワーよりも、
もっともっと大事なこと、毎日のくらしを土台からしっかり守る、そんな当たり前の
ことが最優先になる市政
を、わたしはどうしても実現したい!」

ここは全力で伝えたい。がんばります!

Dscn6909




« 9.13さよなら原発inにしくアクション@びわじま! | トップページ | あおぞら演説会つづく! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/57577924

この記事へのトラックバック一覧です: あおぞら演説会始まる!:

« 9.13さよなら原発inにしくアクション@びわじま! | トップページ | あおぞら演説会つづく! »