« ピンクとブルーの風、吹きぬける! | トップページ | まちかどでの期待ヒシヒシ »

2015年3月18日 (水)

3.15わしの恵子・青木ともこ西区演説会 大盛況!  

240名の参加で熱気あふれる演説会に!
みなさん本当にありがとうございました!
なにがなんでもわしの恵子さんを県会へ、青木を市会に、
もとむら伸子衆議院議員がパワフルな応援に駆けつけてくださり、
会場がひとつになりました。


1422579_1589167434633706_88170365_2


10981698_1589167261300390_5703892_2


私からは、原発事故をきっかけに行動を始め、わしの恵子さんとの
出会いと共産党への入党、
「声をあげれば政治が変わる」と行動するひとたちとの交流、
いのちと平和がおびやかされる今こそ共産党を輝かせる時と、
思いがこみあげて緊張もしましたが、「伝えたい」一心でお話しました。

そして、この日はみなさんに知ってもらいたいと大阪の両親のことを
お話しました。
母親はまじめ一本で堅実派、父親は感覚まかせの型破り。まるで
正反対のふたりの共通点は、

「エエもんはエエ。アカンもんはアカン」

という強い意志。子どもと一緒に泣き笑い、そんな2人のもうひとつの
共通点は、共産党員ということ。
たくさん寄り道もしたけど、40年余りかけてようやく私は2人の意志を
受け継ぐことになり、この西区に根をはって、わしの恵子さんのお仕事
を引き継ごうと挑みます。この道はまっすぐではなかったけれど、きっと
ここまで1本に繋がっていたと思えてなりません、、、

「受け継ぐ」ことの色んな思いをありのままお伝えし、議席引き継ぎに
全力で頑張る決意を訴えました。


11053889_1589167364633713_309491027

わしの恵子さんは、懸命に打ち込んで来た24年がきのうのように
短く思えると、言葉を詰まらせながら、県民の願いが届かぬ県政、
空白克服は挑戦ではなく、かならず議席取りに行くと固い決意を
述べられ、会場いっぱいの拍手に包まれました。

ドラムデモの仲間が駆けつけて、最後をタイトなコールで盛りあげて
くださいました!本当にありがとうございました!


1797484_1589167537967029_8495782443


4月3日の地方選告示まで20日足らず。
自分の選挙は未知の領域ですが、みなさんに励まされ、支えられて
ここまで来ることが出来ました。
西区の隅ずみまで声を届けて、ひとりでも多くの方とつながりたい!
がんばります!!

【追記】一番最後に驚いたのは、この日大阪の両親がまったく予告
なしに会場へ来ていたこと。
来場のみなさんを出口で見送ってから最後に顔を見合わせて、
「えーっ!?来とったん???」
知っていたら、2人のことを話してたかどうか、、、

« ピンクとブルーの風、吹きぬける! | トップページ | まちかどでの期待ヒシヒシ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/59309506

この記事へのトラックバック一覧です: 3.15わしの恵子・青木ともこ西区演説会 大盛況!  :

« ピンクとブルーの風、吹きぬける! | トップページ | まちかどでの期待ヒシヒシ »