« 統一地方選を終えて | トップページ | 5.9にしくアクション!「集団的自衛権と原発」反対デモ »

2015年5月 1日 (金)

働くひとバンザイ!第86回メーデー

真夏のようなお陽さまが降り注ぐもと、世界共通の祭典”メーデーに参加しました。
名古屋で3度目のメーデー、今回は初当選市議として、働くみなさんとご一緒しま
した。
西区で初の県会議員となったわしの恵子さん、もとむら伸子衆議院議員、そして
12名に躍進した名古屋市議団で、メーデー連帯のデモ行進。沿道に元気いっぱい
アピールしました。
参加者のみなさんから「おめでとう!」「当選して本当に良かったね!」とたくさんの
お声をかけて頂きました。ありがとうございます!

きょうのメーデーは、安倍政権の労働大改悪「残業代ゼロ法案」「正社員ゼロ法案」
が狙われるなかで迎えました。
この改悪が進めば、8時間労働や休日や残業代など、雇用の大原則が壊され、働く
ひともその家族も、これまで以上の大変な苦しみを背負うことになります。
そして、若者や子育て世代とその子どもたちにまで貧困化をもたらす不安定な非正規
雇用がますます広がってしまいます。

「ずっとハケンじゃ暮らしていけない!」
「家族と過ごせる時間が欲しい!」
「もっと人間らしく働きたい!」


この叫びに耳を貸そうとしない安倍首相は許せません!
働くひとたちを更に追いつめる、雇用のルール破壊、絶対に通させるまじ!
会場いっぱいに集まった3500人のみなさんと熱い思いをひとつにしました。

そして、戦後70年の節目になる今年、安倍政権は「安保法制」=”戦争立法”の法案
成立に執念を燃やしています。いつでもどこでも、どんな戦争でも、「地球規模」で
自衛隊を戦場に送る”戦争立法”、真っ先に戦場に送られるのは若者たちです。

「戦争だけは絶対いかん!この暴走を止めて欲しい!」

このたびの地方選挙で、どれほど多くの方から、平和の願いを託していただいたで
しょうか。
「暴走政治ストップ」の願いをしっかり受け止めて、躍進させて頂いた日本共産党、
わたしもその一員として、労働者の権利も平和をもかえりみない暴走政治、地方から
押し返す戦いに全力あげて頑張ります!


Img_43691


Dscf40351


Dscf40341

« 統一地方選を終えて | トップページ | 5.9にしくアクション!「集団的自衛権と原発」反対デモ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/59843378

この記事へのトラックバック一覧です: 働くひとバンザイ!第86回メーデー:

« 統一地方選を終えて | トップページ | 5.9にしくアクション!「集団的自衛権と原発」反対デモ »