« 自衛隊のまちなか歩行訓練は中止を! | トップページ | 名古屋市議団12名勢ぞろいで「戦争法案ストップ!」 »

2015年5月23日 (土)

リニアに異議あり!「建設差し止め訴訟」に向けて

5月22日、「日本共産党を応援する愛知県弁護士の会」が企画して
くださった【リニア新幹線は本当に必要ですか?】講演会に参加しま
した。講師は、国土交通委員会所属のもとむら伸子衆議院議員です。

3月国会の初質問で、もとむら議員はリニア問題を真正面から追及
されました。
JR東海が事業説明会やHPで、大深度地下の権利について、180度
間違った説明
を行っていた事を明らかにし、国交省から「わかりやす
い説明を行うように指導する」答弁を引き出しました。

また、残土問題で、リニア沿線のとなり合った自治体で、それぞれに
”2枚舌”を使ったウソの事業説明を行っていたことも告発しました。

国はJRを「指導をする」と答えるものの、その後の動きを見ても、ただ
「伝えた」だけ
でとても指導とは思えない、増すます疑問が深まると、
国会での近況がリアルに伝わりました。

リニアの大問題として、

日本有数の活断層地帯、南アルプスにトンネルを開ける無謀な工事
大規模自然破壊。絶滅危惧種や生態系に深刻な影響
新幹線の3倍以上の電力浪費
超電導浮上で生ずる電磁波の安全性が不明
トンネル掘削による残土(東京ドーム約52個分)の行き先が不明
需要の甘過ぎる見通し

ルート沿線の亜炭鉱陥没の恐れ(今年3月に春日井市で陥没が!)や、
水流や井戸水涸れ、残土運搬トラックが名古屋駅周辺だけで一日4000
台近く往来する、、、、などなど山積みの問題。

そして、”民間企業”のJR東海が行う事業については、

計画や資金について国会審議や承認は必要ない
情報公開や入札・契約の情報開示の義務はない
事業評価制度は適用されない

また、”民間企業”なのに、

研究開発費として平成2年以降、約543億円の税金が投入され
今後も不動産取得税と登録免許税の減免、自治体リニア専門部の
 人件費、駅前開発にかかる負担など、税金投入が予定され
採算があわず、計画が破たんした場合の尻拭いも国民・住民に押し
 つけられる、、、、

などなど大問題が潜んでいるという説明に、会場がどよめきました。

「JR東海は未だ24兆円の借金を国民に肩代わりさせていながら、26%
の収益をあげている。国庫に借金を返さないで、どうして9兆円のリニア
なのか?」
もとむら議員は、国土交通委員会でJR東海を厳しく批判しました。
まったくその通りです。失敗すれば国民が肩代わりするなんて、もう御免
です。

会場には、弁護士のみなさんと沿線で反対運動に取り組む方々が見え、

「日本弁護士連合会は、昨年6月にリニア計画の再検討を求める意見書
を出した。いま全国的にプロジェクトチームが動き出している

「リニア反対は住民の運動に支えられないと。世も末になると、こんな
香花火
みたいな事業が出てくる」

「リニアを問う愛知市民ネットでは、全国の運動と連携して5048名で国
への異議申し立て
を行った」

など次つぎと声が寄せられました。
JR公害訴訟で長年闘って来られた弁護士の方からは、

「いま全国は”建設差し止め訴訟”へと動き出している。愛知ではどうする
か結論を出す時に来ている。住民、弁護士、学者、議員が連携しなければ」

と強い呼びかけがありました。

私は、初当選の市議としてご紹介いただき、リニアまちづくり計画所管の
都市消防局委員会担当を希望し、配属されたことをご報告しました。
これまでリニア沿線で反対運動に取り組み、JR東海の住民を無視した
強引な進め方に怒りと不安が広がっていること、”リニア一色”に染まって
いる市議会で、このリニアがいかに道理のない計画なのかを、明らかに
していくため、全力あげる決意を述べ、ぜひみなさんのおちからをお貸し
ください!とお願いしました。

今年8月を目標にした、リニア「建設差し止め訴訟」に向けて、各方面から
の連携がいまこそ必要と、主催からの強い呼びかけのうちに講演会が終
わりました。


リニアは第2の”原発”になりはしないか?
それが私の心配です。”安全神話”が再起動されては大変です。
安全管理を企業まかせにするとどうなるか、、、大惨事を引き起こすこと
は経験ずみのはずなのに、、、

安倍政権の暴走リストのひとつ、「国土強靭化」の目玉がこのリニアです。
国家プロジェクトとは、とても呼べないずさんで無責任な計画に手をつける
ことは、とうてい許されません。


1432390237191_2





« 自衛隊のまちなか歩行訓練は中止を! | トップページ | 名古屋市議団12名勢ぞろいで「戦争法案ストップ!」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/60108775

この記事へのトラックバック一覧です: リニアに異議あり!「建設差し止め訴訟」に向けて:

« 自衛隊のまちなか歩行訓練は中止を! | トップページ | 名古屋市議団12名勢ぞろいで「戦争法案ストップ!」 »