« No More War!平和のバトン受け継ごう | トップページ | 6月議会 初質問「リニア建設計画について」 »

2015年6月20日 (土)

6月市議会が始まりました!

6月19日から7月7日まで定例議会が開かれ、25日午後、初質問に立ちます。
テーマは「リニア」です。

2027年の名古屋開通を見込むJR東海のリニア計画ですが、採算性の甘過ぎる
見通しや、深刻な環境破壊、電力エネルギー浪費に電磁波の危険性、そして
沿線住民への説明責任を誠実に果たそうとしないJR東海の企業姿勢など、
問題だらけにも関わらず、名古屋市はこのリニアに過大な期待をかけ、開通
を見すえた駅前大改造計画を打ち出し、市民の税金をつぎ込む構えです。

増税と福祉の切りすてのなかで困窮する市民をそっちのけ、大企業の要望
そのものでしかないリニア関連巨大開発優先はダメ!議会で迫っていきたいと
思います。
西区はリニアルートに係る地域で、リニアを問う運動にずっと取り組んで来ま
した。私の活動の原点です。ここで集まった沿線住民のみなさんの声をしっかり
議会に届けます!

河村市長は議会初日の冒頭で、

「わしはリニアと名古屋城でみなさんとケンカしますからね。よろしく頼みます」

”宣戦布告”を述べました。名古屋城は、天守閣の木造建築に400億円もの
税金投入をしようという、これも市民の生活苦をよそに優先させること!?
追求していかなければなりません。

今回の議会で共産党は5人の議員が24日から質問に立ちます。それぞれが、
福祉の充実を、大型開発よりくらしを、若者に希望を、と初質問に挑みます。

みなさん、ぜひ傍聴にお出かけください!


10351835_1486292614921189_164866057
2014年6月、リニア計画工事認可反対の政府交渉


Ri1
西区沿線で集めた、JR東海に説明会を求める署名。たくさんご協力
いただきました



Dscf4278_2
西区のリニア沿線で聞き取り調査。「JRは住民の頭越しに進めてる」の声


10334375_1554965518053898_875171692
JR名古屋駅前で「リニア着工反対!」真冬の抗議アクション








« No More War!平和のバトン受け継ごう | トップページ | 6月議会 初質問「リニア建設計画について」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/60454558

この記事へのトラックバック一覧です: 6月市議会が始まりました!:

« No More War!平和のバトン受け継ごう | トップページ | 6月議会 初質問「リニア建設計画について」 »