« ヘイトスピーチ根絶を! | トップページ | 6月市議会が始まりました! »

2015年6月10日 (水)

No More War!平和のバトン受け継ごう

6月7日、愛知平和行進に今年も参加しました。
西区浄心から名古屋駅、栄までのコースをご一緒しました。


Dscf42311_2
わしの恵子県議と西区・北区のみなさんと


1958年6月、被爆地広島の平和公園から東京に向けた行進として始まり、
以来57年間休むことなく、日本中で平和のバトンが受け継がれています。
広島・長崎の原爆投下、そして終戦から70年を迎える今年、日本を再び
「戦争する国」へと押し戻す安倍政権にありったけの抗議をこめて、沿道
にアピールしました。

翌日は、おとなりの清須市に向かう平和行進のお見送り。
旅の疲れが取れますようにと「あめ」を差し入れました。


Dscf4239
「いってらっしゃーい!」


Dscf4241
東京から歩いて来た方も!


戦争の足音が遠くではなく耳もとでヒタヒタと迫ってくるようななかの平和行進。
「戦争法案」をめぐって緊迫した状況が続いています。
平和行進が愛知を過ぎてからも、街頭での戦争反対アピール署名に全力で
取り組んでいます。署名に応じてくださる方、チラシを受け取ってくださる方、
激励をくださる方が、日に日に増えています。

「被爆者の苦しみを世界中のどこにもくり返すな」
「戦争は二度とくり返すな」

平和の願いをこれからもずっと受け継いで、未来に届けたい!


Dscf4260
街頭で「戦争法案反対」「核兵器なくせ」のアピール署名。この日は74筆集まりました


Dscf4269
「戦争?絶対イヤです!」中学生や高校生たちがすぐ署名に応じてくれます






« ヘイトスピーチ根絶を! | トップページ | 6月市議会が始まりました! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/60326805

この記事へのトラックバック一覧です: No More War!平和のバトン受け継ごう:

« ヘイトスピーチ根絶を! | トップページ | 6月市議会が始まりました! »