« 戦争法案廃案へ!署名ぞくぞくと | トップページ | 「戦争法案」ゼッタイ廃案! »

2015年7月 7日 (火)

6月議会を終えて

昨日、6月定例市議会が終わりました。

共産党市議団は本会議で新人を中心に5人が議案外質問を行い、マイナンバー、
文化小劇場、国保の問題、ブラック企業や奨学金、敬老パスや学校給食無料化
などを取りあげ、私はリニア問題にしぼって質問しました。

6つの常任委員会では、市議会で取り上げる問題を部門ごとに分けて審査しますが、
この委員会で、マイナンバーに関する条例改正や生涯学習センター8館(千種、東、
北、西、中、昭和、瑞穂、守山)の民営化についてなどが議論されました。
私が所属する都市消防委員会は防災、住宅まちづくり、消防に関する事柄を審査
しますが、今回は港区の地区計画、防災ヘリコプターの売却などについて、討論
しました。

議会最終日には、岡田ゆき子議員がマイナンバー法の施行に伴う市の条例改正
について約3分の反対討論を行いました。
年金機構の個人情報大量流出の問題など、国民の不安がつのる中で拙速に改正
を進めるべきではないこと、また、市長もマイナンバー法について、実施の延期を国
に申し入れると答弁しているのに、施行を前提とした議案を提案するのは自己矛盾
と言わなければならない、と厳しく批判しました。

市民の皆さんから寄せられた「辺野古新基地建設の中止を求める意見書」や「地方
自治の尊重を求める意見書」などの請願書に、共産党市議団は紹介議員となりまし
たが、これらは、関係部署で「閉会中の審議」あつかいになりました。

共産党提案の「戦争法案反対」の意見書は、民主党は賛成、自民、公明、減税は
反対で、全会一致には至りませんでした。

6月議会のもようは、来る7月10日の市政懇談会にてみなさんにご報告いたします。

この議会のあいだ、地元のみなさんから暮らしの相談をたくさん寄せて頂きました。
すぐに解決出来る問題ばかりではありませんが、暮らしの困りごとを通して、市政
を学び、市会議員として出来ることを尽くしていく、大切な機会だと実感しています。

みなさんにご報告する機会を楽しみにしています。

Dscf5078







« 戦争法案廃案へ!署名ぞくぞくと | トップページ | 「戦争法案」ゼッタイ廃案! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/60651264

この記事へのトラックバック一覧です: 6月議会を終えて:

« 戦争法案廃案へ!署名ぞくぞくと | トップページ | 「戦争法案」ゼッタイ廃案! »