« 共産党愛知・夏の研修会 | トップページ | 市営施設をなくさないで! »

2015年8月24日 (月)

名古屋の街から人種差別をなくそう

8月22日、名古屋駅西口でヘイトスピーチ(民族差別扇動)街宣が行われるとの
知らせを受けて、抗議行動に参加しました。

ゆがんだ歴史認識で「嫌韓」を煽るヘイトスピーチは、東京の新大久保、大阪の
鶴橋などコリアンタウンで繰り返されましたが、市民の抗議と運動で下火にまで
追いこんできています。

最近、名古屋での街宣が増えてきたのは、まだヘイトスピーチの認知度が低い
ところを狙ってか、という声が多く聞かれます。


11921646_1637963486420767_831194832
思い思いのプラカードを手に


当日のカウンター(抗議)には、関西や関東から応援に駆けつけた方が多数で、
かつてない規模になり、「差別をやめろ!」の声は街宣の大音量をかき消すほど
でした。


11935001_1637963519754097_352230320
道路をはさんだ向こう側まで抗議、、、


11903791_505425089617126_5960464184
「何してるんですか?」尋ねる人に人権擁護のフライヤー
で説明されてます


「表現の自由」をはるかに逸脱したヘイトスピーチは、人の尊厳を激しく傷つける
「暴力」です。一刻も早い法規制が必要です。
しかし、首相をはじめ多くの閣僚とこの勢力は密接な関係にあり、「安保法制=
戦争法案」の推進を担っています。

日本共産党は、安倍首相の戦後70年「新談話」を受け、日本とアジアの「和解と
友好」に向けた基本姿勢を提唱し、その中で、ヘイトスピーチ根絶のために立法
措置を含めて政治が断固たる立場に立つことを求めました。

名古屋市議団は、今年5月に行われたデモの集合場所の使用許可を取り消す
よう名古屋市に申し入れるなど、取り組んできました。

名古屋の街から人種差別をなくすために、私も市会議員として出来ることにちから
を尽くします!

« 共産党愛知・夏の研修会 | トップページ | 市営施設をなくさないで! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/61305865

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の街から人種差別をなくそう:

« 共産党愛知・夏の研修会 | トップページ | 市営施設をなくさないで! »