« 9月議会の質問はじまりました「名古屋城~戦争法案」 | トップページ | 安全で歩きやすい道路に、、、西土木事務所へ要望 »

2015年9月20日 (日)

戦争立法は廃止へ!安倍政権打倒へ!

9月19日午前2時18分、自民・公明与党は「安保法制=戦争法」を参議院本会議
で成立させました。
ひたすら議席の多数に任せた「数の暴力」としか言いようのない強行です。


150919thumbnail21


与党による強引な委員会採決、議場のドタバタ劇演出、質疑の一方的な打ち切り、
「聴取不能」の議事録、、、こんな無茶苦茶なやり方でしか成立させられないのは、
どれほどこの法案に道理がないかということの証明です。

戦争立法阻止に向けた戦いは、夜を徹して国会の内外で燃えあがり、採決強行後
さらに、しずむことなく燃え続けています。



War2015top0917kokkaimae21
採決後、国会に押し寄せる抗議の人波、、、



日本共産党は、19日に緊急記者会見で、
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます
と、新しい提言を発表しました。

この緊急提言には、民主主義と立憲主義をふみにじった安倍政権「打倒」の一点で、
すべての政党・団体・個人に、来る国政選挙に向けた一致団結をよびかけています。

志位和夫委員長は、
「戦後かつてない国民の新しい運動が空前の規模で広がり、とりわけ若者たちが素
晴らしい役割を発揮していることは、日本の未来にとっての大きな希望です」
と述べました。
https://youtu.be/Lba3lId_gIk
志位和夫委員長の記者会見


戦争立法反対の戦いのなかで、私は、街かどや集会、デモやネット上で、同じ思いを
分かちあえる人たちにたくさん出会いました。
安倍政権への怒りの向こうがわに新しい希望が見える、そんな実感をこめて、私も、
心からみなさんに呼びかけたいと思います。

民主主義と立憲主義をふみにじる自・公政権は一刻も早く退陣へ!
ごいっしょにちからをあわせましょう!

Dscf5105
9月19日、西区山田方面で緊急抗議

« 9月議会の質問はじまりました「名古屋城~戦争法案」 | トップページ | 安全で歩きやすい道路に、、、西土木事務所へ要望 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/61692802

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争立法は廃止へ!安倍政権打倒へ!:

« 9月議会の質問はじまりました「名古屋城~戦争法案」 | トップページ | 安全で歩きやすい道路に、、、西土木事務所へ要望 »