« 平和を守りぬく!思いひとつに、、、9.5共産党時局演説会 | トップページ | 「リニアは住民にていねいな説明を!」都市活力向上委員会 »

2015年9月 7日 (月)

愛知県弁護士会主催【9.5安保法案に反対する集会&デモ】

9月5日、西区演説会に続いて、安保法案反対デモに合流しました。

「戦争は最大の人権侵害」

弁護士の立場で、憲法違反の安保法案を許すわけにはいかない、戦う決意に満ちた
集会宣言に、6000人の参加者が歓声で応えました。
共産党はもとむら伸子衆議員、民主党大塚耕平参議員、社民党福島みずほ元党首が
登壇し、戦争法案は廃案へ、熱く連帯を訴えました。

愛知県小牧基地に配備された空中給油機について、後方支援が武力行使と一体
ある事を明らかにしたもとむら伸子衆議員は、ウソとごまかしの答弁で国民をあざむく
安倍政権に全身の怒りをこめ、戦争法案はかならず廃案に追いこむと誓って、ひときわ
大きな拍手に包まれました。

共産党の国会追及で、戦争法案を先取りした自衛隊内部文書の存在や、兵たん活動
ではクラスター爆弾や劣化ウラン弾など、法律上は何でも運べるようになることが明ら
かとなり、大きな波紋が広がっています。

首相も防衛大臣も、日に日に答弁がボロボロになっていくのがわかります。
追いつめられているのは安倍政権です。

8月30日に行われた「戦争法案反対・全国100万人行動」では、抗議の人波は文字通り
100万人規模にまでふくれあがりました。
安倍政権は、国民の怒りから逃れることはできません。



Dscf4908
迫力の訴え!もとむら議員


Dscf4913
集会宣言「賛同の方はもっともっと大きく応えてください!!」
「おぉーっっ!!!」わしの恵子県議も


20150906_135430
翌日の毎日新聞朝刊の社会面にのせていただきました





« 平和を守りぬく!思いひとつに、、、9.5共産党時局演説会 | トップページ | 「リニアは住民にていねいな説明を!」都市活力向上委員会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/61504691

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県弁護士会主催【9.5安保法案に反対する集会&デモ】:

« 平和を守りぬく!思いひとつに、、、9.5共産党時局演説会 | トップページ | 「リニアは住民にていねいな説明を!」都市活力向上委員会 »