« 戦争立法は廃止へ!安倍政権打倒へ! | トップページ | 学童保育制度の拡充を求める請願書 »

2015年9月22日 (火)

安全で歩きやすい道路に、、、西土木事務所へ要望

地下鉄庄内通駅付近の歩道の段差と、上名古屋学区歩道の水溜りの改善をと市民の
方から要望を受けて、9月18日、わしの恵子県議と西土木事務所にうかがいました。

庄内通り駅の歩道は、先日、わしの県議が問題の段差で転んで頭から血を流している
女性を見かけ、急いで病院にお連れしたことから、修繕を早急にと要望しました。


Dscf50461
問題の箇所を指すわしの県議。段差がわずかなだけに
かえって注意がいかず危険、、、


Img_00241
秩父通りから平六通りにかけて。かなり大きな水たまり
が方々に、、、


また、上名古屋学区歩道の水溜りがひどくてなんとかして欲しいとの声、側溝の掃除に
ついても要望があったので、合わせて改善をとお願いしました。

土木事務所では副所長が対応され、歩道の段差は現場をすでに確認しており、出来る
限り早く修繕を進めたいとのことで、側溝についても、町内で掃除をお願いするには大変
な箇所と調査したので、こちらもなるべく早く対応したいとのことでした。

通行に危険な箇所は最優先に進めるとの事ですが、他の修繕は「予算がなかなか付か
なくて、ご理解いただきたい」「以前は地域の土木班がいくつもあって、現場へすぐに行け
たのですが」と、職員の方々も嘆いてみえました。


Dscf50691_2



私からは、
「市長は天守閣に400億円も使うより、市民の身近なところや安全のためにお金を使って
ほしいですね」
と申し添えました。

これまで土木事務所には、稲生学区の遊歩道修繕、押切学区の公園フェンス設置など、
地域のみなさんの要望を届けてきました。
くらしの事故につながることのないよう、安全確保や防災のために、解決に取り組んで
いきます。

« 戦争立法は廃止へ!安倍政権打倒へ! | トップページ | 学童保育制度の拡充を求める請願書 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/61713655

この記事へのトラックバック一覧です: 安全で歩きやすい道路に、、、西土木事務所へ要望:

« 戦争立法は廃止へ!安倍政権打倒へ! | トップページ | 学童保育制度の拡充を求める請願書 »