« 11月議会「建築物の安全確保を」共産党提案意見書が可決 | トップページ | 蟹江町避難高台「希望の丘」を訪ねて »

2015年12月 9日 (水)

11月議会を終えて

今月7日、名古屋市11月議会が閉会しました。

日本共産党名古屋市議団は、本会議質問に5人が立ちました。

①いじめが原因と疑われる中学生自死事件を繰り返さない教育について
 (山口清明議員)
②・名古屋城天守閣の木造復元による経済波及効果について
  ・学童保育への助成制度の拡充について(柴田民雄議員)
③・学校給食調理業務の民間委託について
  ・名古屋市の公害の歴史を伝える取り組みについて(さはしあこ議員)
④繁華街における「キャッチ」の実態をふまえた対応について(藤井ひろき議員)
⑤・子どもの貧困対策について
  ・会議保険の「改正」による影響について (岡田ゆき子議員)


質問のそれぞれは、市会議員団のHPに詳しくアップされていますので、どうぞご覧
ください。
http://www.n-jcp.jp/category/topics


11


閉会の日に、私は金城ふ頭市営巨大駐車場の建設費増大に反対する討論に立ち
ました。

再来年3月予定のレゴランド開業までに間に合わせると急ぐあまり、土壌調査などを
「見切り発車」した結果、見通しが大幅にはずれ、対策費に多額の追加費用が生じ
たのです。
これにより、建設費だけで193億円以上に膨らみました。討論では触れませんでした
が、土地代38億円、消費税を加えると、事業費全体で230億円を超えました

今後も費用の増大が心配です。ずさんな計画のツケを市民の税金にまわすことは
許されません。この補正予算は、共産党以外の賛成多数で可決されました。

請願「リフレッシュ保育の拡充」の採択を求める討論には、高橋ゆうすけ議員が立ち
ましたが、採択はかないませんでした。
育児疲れを解消したい、そんなささやかな願いが届かず、暮らしとかけ離れた大型
事業には迷わず税金投入、、、市政がどこを向いているのか、あらためて目の当り
にする思いでした。



【補正予算反対討論の全文】

平成27年度11月定例会 一般会計補正予算の反対討論
青木ともこ

日本共産党名古屋市会議員団を代表して、一般会計補正予算に対し、反対の立場
で討論を行います。反対の理由は、金城ふ頭集約駐車場の建設費について、レゴ
ランドとの事業契約を急ぐあまり、「見切り発車」におよんだ結果、費用が大幅に増
大したことです。増加額にして24億5000万円余。消費税ぬきです。

なぜ、これほどまで増えたのか?その経緯は以下の通りです。
金城ふ頭集約駐車場は、5000台規模の市営立体駐車場として、レゴランド開業の
再来年3月までを工期としました。一昨年、建設予定地内で営業中であった店舗の
移転を待たずに、土壌汚染と地盤の状態について、店舗より数キロ離れた地域の
過去の測定値や、店舗の周辺4箇所のボーリング調査をもとに、推定値が見込まれ、
建設契約が交わされました。

ところが今年7月、当該店舗の移転後、更地となった土壌の調査を始めたところ、推
定を大幅に超える汚染が全域で判明し、地盤についても、支持層の薄い箇所が確
認されました。これによって、新たに汚染土の県外運搬処理作業が加わり、支持層
の杭打ちにも補強が必要となったうえ、資材の高騰などにより、多額の追加費用が
生じたのです。

なぜ、こうなってしまったのか?その背景には、ひたすらレゴランド開業までを工期
とする、時間的制約のなかで、まっとうな調査の手続きにさえ、目をつぶらざるを得
なかった、この事業計画そのものの問題点があると言わなければなりません。

金城ふ頭集約駐車場の建設費は、この度の変更で193億円以上にまで膨らみまし
た。費用は使用料収入をもって、30年でまかなうとしていますが、その見通しが保証
されるものではありません。本来なら、この駐車場を必要とするレゴランド等の民間
事業者も費用負担すべきです。今後も、建設費が増大しないという保証はなく、この
ままでは際限のない税金投入につながるのではないかと、これまでわが会派は懸念
を述べて来ました。この度の増額に至った経緯も、これだけ大がかりな事業でありな
がら、あまりにもずさん、そう言わざるを得ません。

以上の理由から、債務負担行為の金額変更は認められないと申しあげ、この期に、
事業の抜本的な見直しを強く求めて、討論を終わります。

« 11月議会「建築物の安全確保を」共産党提案意見書が可決 | トップページ | 蟹江町避難高台「希望の丘」を訪ねて »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/62877130

この記事へのトラックバック一覧です: 11月議会を終えて:

« 11月議会「建築物の安全確保を」共産党提案意見書が可決 | トップページ | 蟹江町避難高台「希望の丘」を訪ねて »