« 「住民おきざり」リニア建設 | トップページ | 高浜原発動かすな!関電前の抗議アクションで »

2015年12月26日 (土)

名古屋城天守閣整備のタウンミーティング

名古屋城天守閣の整備について、市民と意見交流をするタウンミーティング
各区で開かれ、西区では12月18日に行われました。

名古屋城は、昭和20年に戦災で焼失し、昭和34年に鉄骨鉄筋コンクリート造で
復元されました。再建から56年経過した現在、設備の老朽化への対策が必要
となっています。
天守閣の復元については、これまでの市民アンケートの結果「耐震化」を望む
声が約7割
となっていますが、河村市長は400億円をかけた「木造復元」を譲ら
ず、しかも2020年の東京オリンピックまで5年ほどで完成させると強弁し、市議
会でも大論争となりました。

そこで「木造復元」について市民の思いは?と開催されるタウンミーティングで
したが、、、
西区では200名以上の参加で会場は満員に。古くからの城下町として、お城へ
の関心の高さがうかがえます。

市長は「木造かコンクリか、木造は今やらないと江戸城(復元計画中)に材木を
全部もっていかれる。今が最後のチャンス」と二者択一を繰り返し強調しました。

会場からの発言には、名古屋城への愛着や、史実に忠実な木造復元を望む声
がある一方、材木の調達やバリアフリー化の問題、多額の建設費による市民の
くらしへの影響は?といった疑問がありました。
また、
「名古屋城の歴史的な価値を守るためには、もっと時間をかけてやるべき。5年
くらいでやろうとするのは大変な無理がある。スタートラインに戻って現状の物を
補強すべき」

といった意見には、会場から拍手があがりました。

これに対する市長の答えをまとめると、、、

河村市長)
江戸城は皇居でもあるので、計画は頓挫してる。非常にラッキー。仮に始めると
材木を取られるので名古屋城はダメになる。今が空前のチャンス。
文化庁は木造しか認めないと、、、検討委員会でその意見が出る可能性が非常
に高い。木造以外に考えられない。
バリアフリー化は(これから請け負う業者の)技術提案を待ってる。ワシはエレベ
ーター反対です。火事が起きたら止まる。車いすはみんなで運ぶか吊り上げる。
ぜひ木造で名古屋の自慢を作りましょうや。世界一のどえりゃあモンになる。
本丸御殿になんで10年もかかるのか、まぁ、騙されとったわけです。
世界中から来ますよ名古屋城に。やれんかったらしょうがない。東京はなんです
か、あれ?クソみたいに威張っとる。江戸城を先にやられたら、まぁコンクリート
で300年あきらめんといかんですわ。取り返しつきません。4~5年で無理ではな
くて、今やらないと出来ないということ。
市民生活に影響はいうと、「名古屋城債」を発行しますので、ぜひ買ってちょう。
変なとこにお金預けるよりも。名古屋市債は毎年1500億。瞬間蒸発でみな売れ
ます。持ってるのは銀行や証券会社。どえらげにゃあ銀行が儲かっとる。騙され
ちゃあいかんですよ。銀行にクソみたいに金があつまっとる。
みなさん直接「名古屋城債」買ってください。絶対つぶれませんよ。利息も10倍
以上、儲かるんですよ。そうして儲けてから福祉に使えるようになる。日本一の
福祉のまちが出来てくると。そのためには投資がいる。福祉に400億使ったら終
わりですよ、いっぺんで
、、、

会場からの発言は7名までとされましたが、当たらなかった方も多くみえました。
当局から客観的な説明があったものの、貴重な時間の大半が市長の持論展開
に費やされました。
積極的に「市民の声を聴く」タウンミーティングとしては、進行のうえで疑問が残り
ました。

天守閣木造復元に対する文化庁の見解についても、
「出来る限り史実に忠実な木造復元が望ましいが、それ以外の工法の可能性を
排除するものではない」

ということが確認され、市長が「文化庁は木造復元しか認めない」というのには、
明らかな「誇張」があります。

また、何かにつけて「クソだ」(再現するのもはばかられますが)と罵倒するのは
市長として厳に慎むべきです。

そして、
「福祉に400億円も使ったらいっぺんで終わりですよ」
これは身も蓋もない暴言です。市民を前にして市長が口にする言葉ではないと
怒りを覚えました。

名古屋城天守閣の木造復元については、来年、2万人規模の市民アンケートの
実施が予定されていますが、それまでに6回開催されるタウンミーティングでも
「市民の判断にゆだねる」という主旨をふまえて、市長の一方的な説明の場で
終わらないよう、しっかりチェックしていくことが必要だと強く感じました。


Dscf5545





« 「住民おきざり」リニア建設 | トップページ | 高浜原発動かすな!関電前の抗議アクションで »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/63130157

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城天守閣整備のタウンミーティング:

« 「住民おきざり」リニア建設 | トップページ | 高浜原発動かすな!関電前の抗議アクションで »