« 「ナゴヤ子ども応援委員会」対策会議 | トップページ | 名古屋市 新年度予算 重点要望を市長へ »

2016年1月12日 (火)

2016 新成人おめでとうございます

1月11日、地元幅下学区の成人式会場、菊井中学校の門前でお祝いのご挨
拶に立ちました。

今年、名古屋市で新成人を迎えたみなさんは21177名。うち西区は1343名
です。
ご挨拶と一緒に「仕事や学業での悩みをお聞かせ下さい」とアンケート用紙を
お配りし、ほとんどの方が笑顔で受け取ってくださいました。

なかにはその場で広げて読んだり、「私もください」と手を差し出す方や、「選挙
に行きますヨ」と応える方もみえて「アンケートぜひ書いてくださいね」とお願い
しました。

社会に出た若者が、不安定労働や多額の奨学金返済に悩む実態は、中日新
聞の新連載『新「貧乏物語」』で取り上げられ反響を呼んでいます。

若者がお金の心配なく希望を持って学び働ける社会へ、ひとりひとり声をあげ
れば変えてゆける、そんな展望が新成人のみなさんに広がるように、私も新成
人(25年前)になったつもりで頑張ろう!と気持ちを新たにしました。

この日は、西区内の成人式会場で、後援会のみなさんがアンケートをお配りし、
どの会場でも快く受け取っていただきました。


20160112_085244

« 「ナゴヤ子ども応援委員会」対策会議 | トップページ | 名古屋市 新年度予算 重点要望を市長へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/63437707

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 新成人おめでとうございます:

« 「ナゴヤ子ども応援委員会」対策会議 | トップページ | 名古屋市 新年度予算 重点要望を市長へ »