« 投票日まであと3日!参議院選挙 | トップページ | リニア「名城非常出口」工事現場へ »

2016年7月16日 (土)

参議院選挙を終えて

7月10日投開票の参議院選挙で、日本共産党は、みなさんの大きなご支援で、
改選3議席から6議席へと前進しました。

比例では、改選3議席から5議席へ、たけだ良介候補が初当選を果たし、東京
選挙区では、山添拓候補も初当選で議席を獲得しました。

愛知選挙区では、すやま初美候補の議席獲得に届きませんでしたが、3年前の
参議院選から3万票以上の得票を増やし、比例でも4万8千票近く得票を伸ばす
ことが出来ました。
幅広い市民のみなさんと共に戦った選挙戦で、次につながる大きな希望を見い
だせました。

全国では、日本共産党は比例で601万票と、前回の参議院選を上回りました。
そして、史上初となった32の1人区すべての野党共闘が、大激戦の末、11議席
獲得という予想以上の結果に実を結びました。

市民と野党がちから合わせた、歴史的な選挙で、大きな1歩を踏み出しました。

一方、憲法改憲勢力が議席の3分の2を占めた結果も重大ですが、参議院選の
争点から、「憲法改憲」をひた隠しにしてきた与党の責任が厳しく問われます。

国民は改憲を「白紙委任」したわけではない。

この参議院選で、多くのみなさんから寄せられた「憲法守れ」の声をさらに大きく
広げて、公約実現に向けてがんばって参ります。
そして、この選挙戦を支えてくださったすべての方がたに、心からの感謝を申し
あげます!


Dscf6874_2
投票日翌日の早朝ごあいさつ。わしの県議、後援会のみなさんと


Cm7fjp9usaathcp
最後の最後まで全力で訴えたすやま候補


Cnzteesumaak8dd
左から、たけだ良介新参議院議員、山添拓新参議院議員、
井上さとし参議院議員、いわぶち友新参議院議員

« 投票日まであと3日!参議院選挙 | トップページ | リニア「名城非常出口」工事現場へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/66541774

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙を終えて:

« 投票日まであと3日!参議院選挙 | トップページ | リニア「名城非常出口」工事現場へ »