« 地下鉄の安全対策を緊急要望 | トップページ | わしの恵子・青木ともこ共同ニュース8月7日号 »

2016年8月 3日 (水)

円頓寺七夕まつりで核兵器なくす署名活動

7月30日、原水爆禁止西区協議会のみなさんと、毎年恒例の円頓寺七夕まつり
で「核兵器廃絶署名」に取り組みました。

毎年、「ヒロシマ」と「ナガサキ」の日が近づく頃、円頓寺商店街付近で取り組んで
いる、核兵器廃絶署名活動ですが、今年は、日本原水爆被害者団体協議会が
発足して60周年を迎え、4月から新しく「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核
兵器廃絶国際署名」
が始まりました。

Dscf69071
マイクで呼びかけるわしの県議。西区原水禁会長のKさん

祭りに出かける家族連れや学生さん、遠方から訪れた人たちまで、たくさんの方
たちが署名に協力してくださり、1時間で99筆集めることができました。

昨年は、630万を越える核兵器廃絶求める署名が、日本からニューヨークの国
連本部に届けられました。

この翌日、東京では都知事選挙が行われ、ジャーナリストの鳥越俊太郎候補が、
「非核都市宣言」と「原発ゼロ」を東京から、と最後まで大奮闘されましたが、残念
ながら当選はかないませんでした。しかし、非核都市宣言の訴えは核兵器廃絶を
願う被爆者のみなさんに大きな共感を広げました。

核兵器のない世界へ、1歩でも2歩でも近づけるよう、今年の夏も署名を1筆1筆
集めます。

Dscf6917

 

« 地下鉄の安全対策を緊急要望 | トップページ | わしの恵子・青木ともこ共同ニュース8月7日号 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/66822396

この記事へのトラックバック一覧です: 円頓寺七夕まつりで核兵器なくす署名活動:

« 地下鉄の安全対策を緊急要望 | トップページ | わしの恵子・青木ともこ共同ニュース8月7日号 »