« "野党は共闘!"市民アクションに4野党集結 | トップページ | 「避難所の簡易スロープ配備」「子ども食堂助成」等が計上~来年度予算の財政局案公開 »

2017年1月 9日 (月)

2017年 新成人おめでとうございます

1月9日、地元の成人式会場、江西小学校の門前で新成人のみなさんへ
お祝いのご挨拶に立ちました。

今年、名古屋市で新成人を迎えたのは、昨年より678名増えて21855名。
うち西区では1350名です。
ご挨拶と一緒に「祝成人  よりよい社会をつくりたいあなたへ」日本共産党
のリーフをお渡しし、みなさん笑顔で受け取ってくださいました。

リーフには、格差と貧困を広げる今の政治から、若者が将来に希望をもて
る社会に変える政治へ、働き方改善や高学費の引き下げ、税の集め方と
使い方のチェンジなど、党の政策提案をご紹介しています。

特に近年、高学費や奨学金ローンに苦しむ若者から、返済不要の給付制
奨学金を求める声が高まり、今年度の国の予算編成で実現へと動き出し
ました。
また、不安定雇用や長時間労働、低賃金などの改善を求めて立ち上がる
若者が政治を動かし始めています。

「ひとりひとりが政治を変えてゆける」そんな希望が新成人のみなさんに広
がるように、私も気持ちを新たにした成人の日でした。

Photo
「よりよい社会をつくりたいあなたへ」リーフは年々工夫を重ねています

Photo_2
「若者に投資を」4つの改革をわかりやすく

« "野党は共闘!"市民アクションに4野党集結 | トップページ | 「避難所の簡易スロープ配備」「子ども食堂助成」等が計上~来年度予算の財政局案公開 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2044544/69175707

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 新成人おめでとうございます:

« "野党は共闘!"市民アクションに4野党集結 | トップページ | 「避難所の簡易スロープ配備」「子ども食堂助成」等が計上~来年度予算の財政局案公開 »